教育方針まできちんと確認しておきましょう

お受験ブームが過熱気味となっている昨今、お子さんに私立幼稚園を受験させる親御さんが増えているという話をよく耳にします。お受験というと、実際に受験するお子さんの負担がかなり大きいという印象を受けますが、幼稚園や小学校の受験となると、お子さん本人だけではなく、親御さんもきちんと下準備を行っておかないと合格が難しくなることも少なくはないようです。

まずは、幼稚園選びです。私立幼稚園は東京都内だけでもかなりの数が存在しており、小学校、中学校、高校まで一貫した教育を受けることのできる幼稚園、あるいは宗教理念に基づいた教育を行う幼稚園など、じつにさまざまです。

特に宗教理念に基づいた教育を行う幼稚園では、ご家庭の教育方針と合っていることが前提条件となりますが、ご家庭がキリスト教、幼稚園が仏教系となってしまった場合などには、お子さんが婚人してしまうことも考えられますね。

そして、最も大きな問題は、幼稚園へ通わせるための費用なのではないかと思います。

まず、私立幼稚園を受験するに当たって通うことのある学習塾の費用を見てみることにしましょう。

ある幼稚園受験のための学習塾では、入学金が50,000円、指導料が90分で15,000円となっており、これら個別指導の学費となります。

さらに、私立幼稚変に合格すると、3年保育で530,000円前後の費用が必要となり、これは公立幼稚園の約2倍。そのほかに、雑費やら送迎バス代やら、細かい費用がかなり必要となります。

現在、各都道府県の市区町村では”私立幼稚園就園奨励費補助金制度”が設けられていることもありますので、お子さんの幼稚園受験をお考えの方は、各市区町村のホームページなどで確認を行っておくとよいでしょう。